BLOG

FMCの日常やイベントなど
を紹介いたします。

2019.07.12

FMC、創業から1年半です。

こんにちは。お久しぶりです。FMC代表の安東です。
FMCは創業から1年半が経過しました。
7月よりやっと重い腰を上げてサイトをマイナーアップデートし、これを機になかなか更新できていなかったブログやケーススタディを定期的に発信していければと意気込んでいます。
まずは私たちFMCがどんな会社か、何度かにわけて改めて自己紹介をしていこうと思っています。
※サイト内のCOMPANYWORKSのページを併せてご覧いただけたら幸いです。

私たちは主に、各企業様のWebサイト制作をはじめ、Webを使った様々な事業に関するお手伝いをしています。
一昔前は「御社のWeb事業になります」というスタンスで業務に取り組んでおりましたが、今の時代なにをやるにもWebというツールは必須なものになっているので、そう考えるとほぼすべての業務領域に携わることができちゃう、というわけです。
当たり前ですが、サイトを制作するということは各企業様ごとにそれぞれ目的があります。
会社からの情報を発信したり、商品紹介や販売、サービス業であればご予約を受け付け、集客を増やすため、など。
IT化がどんどんと進んでいく中、Webサイトを作るだけで目的が達成される事はありません。
私たちは各企業のみなさまと二人三脚で目的を達成する為のお手伝いをさせていただきます。

ちなみに、FMCの名前の由来・・・時々聞かれるので少し書いてみます。
時は遡り2012年の夏、FMCの前身となるある会社内で、一からWeb事業部を発足させる運びとなりました。
その会社で経たことを通じ、その事業部が一つの会社として独立する事になりました。
その前身となる会社の頭文字をとって「FM」、「Creative(クリエイティブ)事業部」の「C」から「FMC」となります。普通です。なんともエピソードとしては弱い普通なお話です。。

今でこそ各スタッフがそれぞれ色々な経験をしてきましたが、その当時のWeb事業部は未経験からの立ち上げで色々なことがありました。もちろん嬉しいことも沢山ありましたが、同じ位に大変なことも沢山ありました。
今日FMCがあるのは、その頃からのお客様と今も一緒にお仕事をさせていただいているからですし、その時期に今の私たちの基盤を形成する、いくつもの大切なことを経験しました。
これから先どんな事があっても初心を忘れなければ、良い時も奢らず辛い時もくじけず乗り越えられるだろう。
そんな思いから、自分が独立するときに全く新しい社名をつけるよりも、その頭文字をとり「FMC」という名前を引き継ぎ、使う事に決めました。

でも、Fって「Fun」だし「Future」ですもんね。
Mは、えーっと「Music」も「Merchandise」もあるから、
弊社で手がけている音楽やアパレル事業にも繋がります。よし。
えっ?じゃあCはって?「Creative」じゃだめですか?
あっ!「Company」ありますね、よかった!会社になりました!

・・・取り乱しましたが、、私たちが扱っているのはWeb、ITに関するサービスですが、利用するのは人間です。FMCの事業は皆様とのコミュニケーション無しでは成立しないものです。
継続的な関係性を築く事を大切にして、皆さんのお仕事に末長く関わって行く事ができたら。
それ以上に幸せな事はありません。

と、、色々と書いてしまいましたが、個人的には強引にファミリーコンピューターとも略せるのが好きで気に入っています。(永遠の任天堂信者です)

今回はひとまずこの辺にし、次回はWeb制作だけじゃない、というのがどんな事か、それが具体的にどんな方にマッチするか書いていきたいと思います。

最後に、FMCの最初の時代を創っているコアメンバーで集合写真を撮ってもらいました。