BLOG

2024.03.27

展示会における集客の効果を実例解説。出展方法や気をつけるべきこととは?

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。

みなさんこんにちは。FMC広報スタッフです。

全国各地で開催されている様々な展示会。 弊社もこれまで2回ほど展示会に出展をさせていただいております。今回は、展示会に出展してみたいけど、どうやって出展するの?何が必要なの?メリットは?などの疑問にお答えしていきます。

参考になれば幸いです!

展示会とは?

IT業界で言う展示会とは、出展者となる企業が自社の商品・サービスを紹介し、顧客獲得を目的としているイベントです。展示会ごとにテーマが設定され、特定の業界に特化していることが多いです。例えば、IT業界に関わる展示会だとデジタルマーケティングやAI、アプリ開発、ソフトウェア、業務自動などが挙げられます。出展者はイベントのテーマに関連した商品・サービスを展示し、来場者は関心のある商品・サービスとの出会いを期待して足を運んでいます。出展者・来場者両者に新たな商談の機会を提供することが、展示会の大きな役割となります。

新たな出会いはもちろん、プロモーション活動としてブランディング、新サービスの情報発信のために展示会出展を取り入れている企業も多くございます。

弊社が出店した展示会の様子はこちら

展示会出展のメリット

これまで展示会に出展してきて、様々な観点から魅力がありました。

その1:ニーズが明確な来場者と出会える

展示会にあわせ、様々な商材を持つ企業が集まるため、来場者は展示会の特色に関連したニーズを持っている可能性が高いです。そのため、確度の高い顧客を獲得することが期待できます。

その2:リアルイベントは最大の武器

自社サービスをアピールする方法はたくさんございますが、直接対面して紹介できることは最大の武器です。来場者の反応がわかり、同業種のサービスや、業界のニーズを探ることができるため、大きなメリットになります。また、直接話をすることで会社や社員の雰囲気も伝えやすく、商品だけでなく会社のブランディングにつなげることも期待できます。

その3:協業会社と出会える

同じ業界の商品・サービスを提供している会社が集まるイベントのため、協業会社とのつながりを作ることができます。情報の交換や、もしかしたら新しいものを生み出すきっかけになるかもしれません。

まずは何をすればいいの?

展示会出展においてまず行うべきことは”出展申し込み”。
展示会会場も様々な場所があり、関東だと東京国際展示場(東京ビッグサイト)、幕張メッセ、東京国際フォーラム等が代表的です。会場の規模やイベント概要、アクセスなんかも検討材料に入れると良いかと思います。

主催している会社ごとにイベントの特色が異なりますので、その点も要チェックです。

また、ブースを設置する場所にも着目しています。入場口付近や角小間は人通りが多いため、特に人気の場所になっています。小間数や出展位置は先着順で埋まってしまいますので、早めの申し込みをお勧めします。

何が必要なの?

そして展示会出展でコアになるのが”売り出す商品・サービス”と “ターゲット設計”。
展示会に来場するお客さんに向け、サービスをどのように販売していくか。また、キャッチコピーを作ったり、ノベルティを作ったり、より魅力的な商品・サービスであることが伝わるよう創意工夫をする部分になります。

展示会では数100社の企業が自社の商品・サービスを売り出しています。そんな中、周りに埋もれず通りかかる来場者に興味を持ってもらえるような商材と見せ方が必要になってきます。

「どんな悩みを持っている人に」「何をお勧めするか」を社内で明確にしてから臨むと商談がスムーズに進んでいきます。

弊社では市場調査とLP制作を掛け合わせた「Ginmii(ギンミー)」や、ノーコードツールSTUDIOを活用した制作プラン  など。通常の制作とは異なる、特定のニーズに向けたパッケージをご用意いたしました。

展示会出展からアフターフォローまでの流れ

申し込みからアフターフォローまでの流れをざっくりと書いてみました。
かなりやることが多いように見えますが、土台となる「サービス・キャンペーン検討、ターゲット設定」が決定すれば、スムーズに進んでいくのではないでしょうか。

1.出展申し込み

2.サービス・キャンペーン検討、ターゲット設定

3.ブースデザイン作成

4.チラシ、POP、ノベルティ等作成

5.商談マニュアル作成

6.当日の立ち回り共有

7.展示会出展

8.名刺整理、アフターフォロー

出展の効果

以前弊社が出展した展示会では、3日間で200社ほどと名刺交換をさせていただきました。展示会当日の段階で濃いお話をさせていただく機会が多く、サイト制作のご相談はもちろん、展示会出展用のノベルティデザインやコンサルティングなどもお任せいただいたり、さまざまな出会いがございました。

直接顔を合わせて来場者様とお話する事で、リアルなお悩みを肌で感じることができます。現状のサービスに対してまだまだ改善すべき点が見つかったり、新たなサービスへのヒントを得ることができるなど、思わぬ発見があるのも良い点です。

現在もお付き合いさせていただいている会社様も多く、かなり展示会の効果を感じています。

まとめ

展示会は、来場者に向けたターゲット設定や企画の検討が重要です。そして、出展して終わりではなく、出展後のフォローなどもあらかじめイメージしておくことが成功の鍵かもしれません。

展示会の出展にはコストがかかりますが、事前準備次第でそれに見合った効果、またはそれ以上の効果を得ることができます。

FMCでは、ブースデザインからチラシ・ノベルティ制作まで一貫してお手伝いができます。
ノベルティ制作参考はこちらから。

ご興味あれば、是非ともお問い合わせくださいませ!

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。