BLOG

2023.01.06

【STUDIOのメリット・デメリット】ノーコードツールSTUDIOでサイト制作してみました

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。

はじめまして。FMCでデザイナーをしています、のきです。

2022年8月にFMCに入社しまして、早いものでもうすぐ半年。というわけで初めてブログを書かせていただくことになりました。

今回のテーマは「ノーコードツール・STUDIO」についてです。私が実際使ってみて感じたメリットデメリットなど、徹底レビューしてまいります!

 

STUDIOとは?

STUDIO株式会社が提供するWebサイト作成ツール。コードを書かずともWebサイトの作成が可能で、公開もワンクリックで完了するため、簡単かつ短時間でWebサイトを作成することができます。

STUDIO公式サイト:https://studio.design/ja

 

ちなみに私がSTUDIOを使用して作成したLPサイトがこちら。

Ginmii(ギンミー):https://ginmii.fmc-inc.jp/

Ginmiiとは、FMCのWebサイト制作プランの1つで、本格的な市場調査をもとにLP制作を行うというサービスです。

サービスの魅力をしっかり伝えるため、今回はテンプレートを使用せずに1からSTUDIOでデザインを作成しました。このように自由自在にデザインができるのがSTUDIOの特長の1つです。

それでは、より具体的なSTUDIOのメリット・デメリットを紹介します。

 

 

 

メリット

1.豊富なテンプレートで初心者でも簡単にWebサイトが作れる

STUDIOではテンプレートが豊富に用意されています。

テンプレート:https://studio.design/ja/template

このテンプレートの写真や文章を入れ替えるだけでもWebサイトが成立するのです。

また、STUDIOではサイトの公開・非公開もワンクリックで切り替えられるため、サーバーアップの煩雑な作業も必要ありません。

初心者でも簡単にWebサイトを作成することが可能なため、美容院やカフェなど、個人で店舗を経営している方などもよく利用しているそうです。

 

2.一からデザインを自由に作ることも可能!

テンプレートではなく、自分で自由にデザインを作ることも可能です。

最近ではアニメーションの機能も充実してきているので、言われないとノーコードと分からないくらい高いクオリティのサイトを作ることができますよ!

 

3.無料で始められる!

STUDIOは基本的に無料で使用することができます!無料プランの場合は機能に少し制約がありますが、最低限の機能で小規模のサイトを作りたい、という場合は無料プランでも十分でしょう。

目的やサイトの規模に合わせて料金プランを検討するのがベストです。

(参考)料金プラン表:https://studio.design/ja/pricing

 

4.コードを書く必要がないから、スピーディー・低コスト

STUDIOではコードを書く必要がない分、作成時間が短縮されます。そのため作成から公開までのスピードが速く、コストも抑えることができます。

(FMCではこれらメリットを活かした、スピーディー・低価格なSTUDIOプランもご案内しております! )

https://fmc-inc.jp/service/web/studio/

 

 

デメリット

1.テンプレートを使用しない場合、デザインやコーディングの知識がないと制作が難しい

テンプレートを使用せずに一からサイトを作る場合、当然ながらデザインの知識が必要になります。

また、デザインエディタの操作もfigmaやXDとは感覚が異なります。デザインを自動的にHTML/CSSに変換するというのがノーコードの基本的な仕組みのため、

オブジェクトの配置の仕方や重なり順の調整、余白の設定、アニメーションの設定など、HTML/CSSの考え方が備わっていないと、うまく操作ができない部分があります。

テンプレート以外のデザインでサイトを作りたいけど、Web制作の経験がない・・・という場合はプロに依頼する方が確実かもしれませんね。

 

2.独自ドメインの使用やCMSの導入など、月額料金の支払いが必要な機能がある

STUDIOで作成したサイトは、初期設定のドメインがSTUDIO専用のもの(.studio)になります。

そのため、自分で取得した独自ドメインを使用したい場合は有料になってしまいます。

  • 今あるサイトを、URLはそのままで内容やデザインだけリニューアルしたい
  • 今使用しているドメインのサブドメインでサイトを公開したい
  • ユーザーからの信頼獲得のため、独自ドメインを使用したい

このような場合はStarterプラン(月額980円)に加入して、独自ドメインを設定しましょう。

また、ブログやお知らせの機能をつけて内容を更新したいという場合、CMSという機能を付与する必要があり、こちらはCMSプラン(月額1,980円)の加入が必須です。

 

 

まとめ

このように、STUDIOにはメリットデメリットがありますが、

  • ご自身のWeb制作スキル
  • 予算
  • サイトの内容・規模・こだわり

などを考慮しながら検討するのが良いかと、個人的には思っています。

また、前述の通りSTUDIOは無料でスタートができるため、まずはお試しでSTUDIOを開いて操作してみるのも良いかもしれません。

STUDIOで自分でサイトを作るのはやっぱり難しい・・・でも予算や納期に限りがある・・・

このような場合もご相談承っておりますので、お悩みの方は一度お気軽にご連絡ください!

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。