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2024.09.03

【採用FAQ】FMCに興味を持ってくれた方へ!面接でよく聞かれる質問に前もって答えてみました!

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みなさんこんにちは。FMC広報スタッフです。
FMCでは現在新卒、中途採用を積極的に行なっております。

今回は、説明会や面接でよく聞かれる内容をまとめてみました!
もしFMCに興味を持ち、応募してみようかなと考えている方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

FMCの採用情報▼
FMCの採用ページ
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Q:どんな案件が多いですか?

A:コーポレートサイトや採用サイトが多いです。

ウェブサイトやランディングページのコンテンツ設計、ディレクションから実装までをお受けしています。

中にはデザインのみ対応する案件や、実装だけ対応する案件もございますが、どのようなスコープでも言われたことだけでなく、それぞれの業務目線からの提案をさせていただくスタンスで対応させていただいております。

最近ではコンサルティングプランのご依頼も多く、サイト制作以外で弊社をご指名いただくケースも増えてきております。

Q:クライアントの特徴はありますか?(業界や予算規模など)

A:特段ございません。

弊社にご依頼いただくお客様は業種や規模感が全く異なるケースが多いです。
「製造業」「行政」「士業」「飲食」「IT・広告」「観光」「金融」「不動産」「エンタメ」「ファッション・美容」「教育」などなどBtoCからBtoBまで…。

大企業様の新サービスのサイト制作、中小企業様のコーポレートサイト制作、街の美容院の駅ナカ広告デザイン制作まで、幅広くお任せいただいています。

弊社の制作実績はこちら

Q:リモートワークはできますか?

A:ハイブリッドワーク制です。

各事業部ごとに出社日を定めています。現在は水曜日をコミュニケーションプランニング部、木曜日をクリエイティブデザイン部、金曜日をマネージャーの出社日としています。

それ以外はお客様との打ち合わせや業務に応じて個人の裁量で選択しています。

※出社可能範囲外に住むメンバーはフルリモートワークを行っています。

Q:どんな人物を求めていますか?

A:じぶんらしさを持ち、フラットに物事を楽しめる人!

まずは、弊社の企業理念である「らしさを灯す」に深く共感していただけることです。私たちは「じぶんらしさ」を実現する場所になるために日々奮闘しています。自身が大切にしているものごとへの信念強さや、何事にも興味を持ち楽しめるフラットな姿勢、小さなWeb制作会社の土台を一緒に固め、育てていくことができるメンバーを募集しています!

Q:ディレクター、デザイナー、エンジニアの割合はどれくらいですか?

A:ディレクター3名 デザイナー3名 エンジニア2名です。

プロジェクトによっては、外部のパートナーさんと一緒に進行を行います。

Q:プロジェクトチームはどのように編成されますか?

A:メンバーのリソース状況を見つつ、基本的には各チームのスケジュールや能力を加味して決定しています。

時にはクライアントさまとの相性などの視点から指名されたり、メンバー自らの希望があるものに関してはそのメンバーをアサインした事例もあります。

Q:仕事の範囲

A:各業種で様々です。

ディレクター職は、コンペの参加、見積もり・ワイヤーフレーム作成、要件定義、受注後はプロジェクトの納品までを範囲としています。
デザイナー職は、デザイン制作を担当しております。ワイヤーフレームを考えたり、提案のためのデザインを作成したり、studioでのサイト制作の際はディレクションから納品まで担当してもらうケースもございます。
エンジニア職は、CMSの設計など実装部分でのディレクション、保守・運用のディレクションや実装を担当しています。複数人で実装することも多いのでメンバーの担当ページの振り分けなども対応しています。

小さい会社ということもあり、かっちりとここまでという範囲を定めているわけではなくグラデーションになっている部分も多くございます。その分、他分野の知識を深めるきっかけと思ってもらえたら嬉しいです。

Q:一人あたりの担当案件数はどれくらいですか?

A:小さな改修などを含めると月に10案件程度です。
新規の制作が3〜4件ほどで、残りが改修などのライトなもの、その中に提案などが入ってくる場合がございます。

※プロジェクト規模によって担当社数は増減します。

Q:テレアポしますか?

A:基本的には行いません。

いわゆるテレアポ業務はFMCでは行なっておりません。弊社の営業方法として大きなものは「展示会への出展」「交流会への参加」「既存のお格様からのご紹介」「既存のお客様からのリピート」「代理店様からのご紹介」が挙げられます。

上記営業活動の一環で、お客様のもとへ出向いてお話をしたり、オンラインでのお打ち合わせやその他アプローチを行います。

Q:代理店案件と直クライアント案件の比率が知りたいです。

A:半分半分です。

最近は展示会出展で直接ご依頼いただくお客様も増えて参りましたが、現状代理店様からご紹介いただくプロジェクトも多く、同じくらいの比率となっております。

Q:残業時間はどれくらいですか?

A:24.8時間/月です。

Q:平均有給休暇消化率が知りたいです。

A:5.75日/年です。

Q:休日出勤はありますか?

A:ございません。

Q:男女比はどれくらいですか?

A:5(男):5(女)です。

Q:平均年齢

A:32歳です。

Q:経営陣と直接関わる機会はありますか?

A:たくさんあります!

10名程度の会社ということもあり、代表の安東や取締役の熊田と直接話してプロジェクトを進めたり、社内施策を実行する機会が多いです。売上、営業、広報、社内ルールに関する施策は、基本的に経営陣含めFMCメンバーとブレストしながら決定しています。

Q:社内の雰囲気はどんな感じですか?

A:こんな感じです。

今年初めて開催された社員旅行 in 金沢 での写真

スタッフ同士楽しいことを共有し、さっぱりと、気の遣わない関係性です。プロジェクトやクリエイティブに関しては手を抜かず、何かを突き詰めることができるメンバーたちです。業務以外にも趣味や個人活動を行うメンバーがいたりなど、”らしさ”にブレがなくメンバー同士フラットな関係を築いています。

Q:社内イベントや飲み会は、多いですか?

A:現状は月に1~2回の頻度で開催しています。

月に一回弊社代表の安東と取締役の熊田によるバーイベント「FMCあんくまパーク」を開催したり、アパレル事業Hoardersのイベント出展、年に一度の経営方針発表会、社員旅行、その他歓送迎会などなど。今後はライブやギャラリー、その他コンテンツが充実したイベントを事業として本格化していきたいほど、常にイベントを計画しております。

イベントによりますが、定期開催しているイベントに関しては個人に参加可否を委ねております!

Q:じぶん事業で自分の事業を作ることは可能ですか?

A:可能です!

現在は代表の安東による「音楽・マネジメント事業」、取締役の熊田による「アパレル事業」のみですが、今後FMCメンバーが新たな事業を立ち上げることを楽しみにしています!コーヒー好きのメンバーによる喫茶店をやってみたり、キッチンカーを出してみても面白いかもしれないですね。

もちろんメイン事業となるクリエイティブをおろそかにすることはできませんが、メンバーらしさを表現できる場になることをFMCの価値としているので、どんどん提案してもらいたいです!

最後に

面接は、みなさまにとってもFMCと自分がマッチするのか?を見極めていただく場だと思っています。
1時間程度の短い面接時間ではありますが、「入ってみたけどなんか違うな」とならないよう、お互いに方向性をすり合わせ、理解できる時間になることを願っております。何かわからないことがあった際は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

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