2024.10.15
【お客様インタビュー】株式会社LIFE CREATE様 「想い」を色濃く表現するサイト制作×映像制作。3社一つのチームとなって“らしさ”を可視化。
「人生を、愛そう。」をテーマに、ホットヨガ「loIve(ロイブ)」やマシンピラティス「pilates K」など女性専用フィットネススタジオを全国100店舗以上(2024年4月時点)で展開する株式会社LIFE CREATE様。女性たちのウェルビーイング実現を目指し、フィットネス事業にとどまらない、お客様ファーストなプロダクトサービス開発に取り組んでいます。
今回、FMCはLIFE CREATE様の採用サイト制作を担当させていただきました。映像を担当してくださったパートナー会社の株式会社エレファントストーン様と共に、密なコミュニケーションを取りながら3社一つのチームとなってプロジェクトを進行させていただきました。
本日は制作を終え、期間中のエピソードやコミュニケーションに関してライフクリエイト採用マネージャーの福嶋さんと、デザイナーの志部谷さんに率直なご意見をいただきました。
Guest
株式会社LIFE CREATE 福嶋さん /志部谷さん
株式会社エレファントストーン 比嘉さん /福原さん
Interviewer
FMC広報スタッフ/プロジェクト進行担当ディレクター :岩間 迪子
FMC:今回はサイト制作をご依頼いただいたLIFE CREATEさんと、映像を担当してくださったエレファントストーンさんとの合同インタビューということで、素敵な機会をいただきありがとうございます!本日はどうぞよろしくお願いします。
LIFE CREATEさん:どうぞよろしくお願いします!
エレファントストーンさん:どうぞよろしくお願いします!
事業紹介
FMC:まず初めにライフクリエイトさんの事業内容を教えてください。
福嶋さん:創業のきっかけとしては、ホットヨガ事業で、全国に63店舗あり、その他マシンを使った「ピラティス」「サーフフィット」「ボディメイクジム」など4つの事業を展開しています。
FMC:ありがとうございます。今後推したい事業や特に拡大したい事業はありますか?
福嶋さん:今、日本中でピラティスブームが起きているんです。弊社で展開しているpilates Kという、ピラティス事業に力を入れています。最近の新店舗出店はほとんどがピラティススタジオです。今年度だけでなく再来期もピラティスで事業強化を計画しています。
当初抱えていた課題、目的
FMC:ありがとうございます。確かに今、ピラティス大ブームですよね!
まず、採用サイトを作ろうと思った経緯と当初の課題を教えてください。
福嶋さん:そうですね。一つは、既存サイトを10年前に作ったということもあり、記載している情報とデザインが古くなってしまったことがあります。当初はヨガ事業のみの展開でしたので、その他新規事業の記載ができていなかったという課題がありました。また、新事業を掲載するにあたって、会社全体の見せ方をリブランディングしないと、応募者さんに自社のサービスやコンテンツが伝わりにくいよね。ということで、採用サイト制作を検討していました。
FMC:最新の事業情報が更新できていないために検索に出てこなかったり、中々採用も進まなかったりという課題が上がっていたのですね。
福嶋さん:そうですね。弊社は時代と共にスタジオのデザインやビジュアルが更新されて、より洗練されてきたと思っていて。なので、そこに合わせてブランディングをしないといけないと思い、やっと着手できました。
FMCを知ったきっかけ・決め手
FMC:ありがとうございます。それでは、FMCとの出会いのきっかけはなんですか?
福嶋さん:Web幹事というサービスからFMCさんを知りました。採用担当スタッフと一緒にWeb制作会社さんを探していて、FMCさん含め5、6社くらい話を聞いたのですが、最終的には直感です!(笑)直感でFMCさんに決めました。
FMC:そうだったのですね!(笑)直感というのは具体的にどんなところに惹かれていただいたのでしょうか?
福嶋さん:完全に岩間さんの人柄です!Webに関する専門的なことは一切分からなかったので、最終的に何で決めようかと考えたときに、自分たちが「誰と一緒に作りたいか」で決めてみる?という話になり、最終的にFMCさんを選ばせていただきました。
FMC:すごい嬉しいですね。
福嶋さん:あともう一つ理由があって、たくさんフィードバックをいただけるんです。出会って間もない頃から「この段階でその施策はやめた方がいいと思います。」とか(笑)他の会社さんだと、「ライフクリエイトさんがどうしたいかですかね。」とかで。弊社が依頼しているのでもちろんそうなんですけど、Webの知識がないからこそお願いすると考えた時に、意見をいただける人の方が絶対良いものが完成すると思っての判断でした。
岩間:ありがとうございます(笑)私自身ディレクターとして、本当に感じたことを素直にお伝えすることを大切にしているので、その視点で選んでいただけたのはとても嬉しいです。
私の考えではありますが、ライフクリエイトさんは女性の利用者さんが多い会社だからこそ、自社を表現する際に女性ならではの感覚・感性が働いているなというのを初回の打ち合わせの頃から感じていました。お話を聞く中で言語化しづらいけれど「すごい分かる!」「たしかに」みたいなことが度々あったりして。私自身も今回のプロジェクトメンバーを編成する際、技術力はもちろんですが、感覚を大切にして参加者を決めたり、それが難しい場合はこの「感覚」をどうにか説明してプロジェクトを進行する場面もありました。
サイト制作においてFMCに求めるもの・ご提案
FMC:当初どんなWebサイトにしたいと思っていましたか?
福嶋さん:「ライフクリエイトらしさ」を表せるかどうかです。既存サイトでは、プロフィールに「フルネーム」「役職」「勤務先」「写真」が載っていて、プライバシーの観点でも全体的に時代の流れに沿っていなかったんですよね。当時はそのサイトがライフクリエイトらしかったと思うんですけど、時代も会社も変わってくるじゃないですか。
志部谷さん:変えたくなかったのは、スタッフが仲良く写っている姿や、「人生を、愛そう。」という言葉の強調です。「女性らしくもあり、芯がある会社」という理念で入社してくれているメンバーが多かったので、そこは絶対変えたくないなという思いがありました。
FMC:芯となる部分や、変えたくない部分は残しつつ、新しいライフクリエイトさんらしさを出せるような見せ方ができるサイトにしたかったということですね。当初、弊社からはどのようなご提案をしましたか?
岩間:お話を重ねる中で、ライフクリエイトさんは女性がかっこよく、イキイキと働いていて、「そういう自分を好き」でいる方たちが働いている印象が強く、その部分をコンセプトとして出していけるようなご提案をいたしました。既存サイトだと「ヨガをやってる会社です」くらいで、かっこいい女性がイキイキと働いていることが伝わりづらかったと思います。実は私自身、提案を考える中で「人生を、愛そう。」というライフクリエイトさんの考え方や、担当者の方の人柄にどんどん引き込まれていって。
これを出さないわけにはいかない!というか出したい!ということで、より理念や働き方、想いの部分を出していきたいなと考えていました。プロジェクトが終わった今ではただのファンです(笑)
あとはライフクリエイトさんも色々考えてくださっていたので、そのアイディアを弊社の方でWebの視点でご提案させていただくという部分が軸になっていたと思います。
FMC:ありがとうございます!具体的にはどんなご提案をしましたか?
岩間:コンセプト周りは、ライフクリエイトさんのものが軸になっていますが、サイト制作の視点で、まずは閲覧数や離脱などの観点から効果を考慮した上での構成をご提案しました。リニューアルとはいえ、ほぼ新規作成に近い状態でしたので、ライフクリエイトさんのご要望に対して「この内容は分けましょう」とか、「内容が重複しているので、このページはまとめましょう」「その代わりにこのページを追加しましょう」など、まずは見やすいサイトにする上での情報整理をご提案させていただきました。
福嶋さん:最初は予算内でできるようにご提案いただいていたのですが、どんどん弊社でやりたいことが積み重なって、最終的にはそれに応じて規模も大きくなっていきました。(笑)
岩間:そうですね。(笑)良いものを作るためにみなさんどんどんアイディアを出していただいて。バランスが難しいですが、やはり予算や納期という現実的な視点も必要なので、そのあたりを考慮しつつ進めさせていただきました!
映像制作におけるご提案
FMC:今回はファーストビューの映像とリクルートムービーの制作をエレファントストーンさんが担当しております。エレファントストーンさんからはどのようなご提案をしたのでしょうか?
福原さん:まずは第一にファーストビューの構成から考えました。ファーストビューで見たときにどう映るか。例えばループしてもきちんとイメージが伝わるかや、ライフクリエイトさんの人柄が伝わるような印象になっているかという部分を特に意識してご提案させていただきました。ファーストビューでは秒数制限もありましたので、さらにストーリーを細かく表現していくために、別で2つのストーリーで見せていくという方向性になりました。
FMC:ありがとうございます。「イメージが伝わるように」という部分で、Web制作もそうですけど映像も最初は完成系のイメージって付きづらいと思うんです。提案書や絵コンテの段階で、撮影のイメージは湧いていましたか?
福嶋さん:湧いていました!そのファーストビューを見た方に「感動を起こせるかどうか」で考えていたと思います。その観点の軸はすごく大きく、弊社のこだわりが強かったのでなかなかフィードバックが多かったと思うんですけど、その部分を余さずわかっていただきながらストーリーをご提案いただきましたし、弊社も細かく理解しながら進めていくことができました。
採用における課題
比嘉さん:採用サイトのリニューアルに至った背景については理解していますが、採用に関する課題はもともとあったのでしょうか?例えば、理念とマッチングしないケースなど…。
福嶋さん:そうですね。一定数マッチングしないケースがあるのと、中期の事業成長を見越したときに大量採用をしないといけません。でもカルチャーマッチは妥協したくない。そこはやっぱり弊社が大切にしている部分なので、企業理念を知ってもらってそれに共感しないと、多分入社後にその方がどれくらい定着できるかにも関係してくると思うんですね。なので、応募前の段階でサイトや映像でいかに社風を見せられるかというのは重要視していました。
映像の中のストーリーは、ライフクリエイトで実際にあったエピソードを元に作成していて、スタッフ同士で抱き合って泣いたり、厳しい環境を乗り越える情熱的なシーンが登場します。そういった「一人ではない」という社風に共感ができないと、お互いにミスマッチが起きてしまいますよね。とはいえ、過度に出し過ぎても応募が来なかったらダメなので、そこの線引きが難しい部分だったと思います。
今回作成いただいたリクルートムービーは、「面接までの間に是非弊社のこともっと知ってくださいね」という形で送ったりしていて、応募者さんに志望理由を聞くと、「リクルートムービーを見て感動して。」といってくださる方が実際めちゃめちゃ増えてます!
比嘉さん:大変嬉しいです!採用サイトとしてかっこ良く見せ、応募者さんの目に止まる数が増えた中で、カルチャーマッチしているか?というところで映像が役立ってたらいいなと思っていました。
FMC:映像がサイトに載っているテキストや写真だけでは伝えきれない部分、「感情」や「想い」「雰囲気」の表現を大きく担ったことで、今回のような効果に繋がったのではないでしょうか。
福嶋さん:本当にそうだと思います。説明会でも今後もっと流していきたいです!
Wデザイナーという新しい制作進行
FMC:ありがとうございます!今回Wデザイナーで制作を進行するという、弊社のプロジェクトでもあまりない形で。ライフクリエイトデザイナーの志部谷さんと弊社のデザイナーが一緒に作業したと思いますが、実際どうでしたでしょうか?
志部谷さん:そうでしたね。今回、共同作業でデザインを作ったというのは今までなかったです。弊社のこだわりが強いので、その辺のやりとりで工数がかかってしまうことが多かったのですが、本来はあまりやらないと思いますが、一緒に編集権限をいただいてやらせていただいたのでスムーズにできました。
私はWeb専門デザイナーじゃないので Webの知識はないけれど、うちのブランド、会社を表現する面においてはイメージが湧いていたので、FMCさんにはWebデザインの面でそれをどう反映できるかご提案いただきました。お互いの強みを活かせるような関わり方ができたのではないかと思っています。
岩間:前例にないやり方だったので正直私も終始試行錯誤で進めていましたが、結果的にこのような形で進めて大変良かったと思っています!
今回この体制を採用した理由としては、志部谷さんのおっしゃったようにライフクリエイトさんは社内で表現したいイメージが確定している状態でした。それが一番伝わるWebサイトにするには、現場のリアルをわかってる方々の視点でデザインを作成いただき、それをWeb上で表現できるように弊社でご提案させていただくという体制がベストだと考えたためです。
FMC:ありがとうございます。Webサイト上で見せるためにはやはりフォントや、スマホになった場合の配置などWebデザインならではの知識が必要となり、そういった視点からもうまく融合させて進行していたということですね。素晴らしいです。
採用サイトを見た社員・お客様の意識が変化
FMC:今回の採用サイト制作で、スタッフさんの意識に変化は見られましたか?
福嶋さん:今回の軸となる「ライフクリエイトらしさ」ですが会社に長く在籍しているスタッフはもちろん、新しく入ったスタッフにもより濃く浸透するきっかけになったと思います。
スタッフもそうですが、なんとお客様にも変化があったんです!実際にいまスタジオに通ってくださっているお客様が毎日3回くらいサイトと映像を見てくださっているとお聞きして(笑) お客様にも、「スタッフってただレッスンしてるだけじゃなくてこういうプロセスがあってインストラクターをやってるんだな」って伝わって、より親近感を感じていただけるようになったのかなと思います。
FMC:スタッフもお客様も同じ思いでやっているんだという。言葉は交わさないけれど、共通認識が生まれているのですね!
福嶋さん:そうなんです。だから社内だけじゃなくお客様にも理念が可視化されたというのが、想定外でしたがすごく嬉しかったです。
FMC:素晴らしいですね。そこまで伝染するんですね!
サイトによる採用効果・採用活動への影響
FMC:公開後実際に感じた成果はありましたか?
福嶋さん:映像を見てくださって、応募してくださったという成果もあるし、社員が出演したことによって出演した社員の周りからどんどん派生していって、社員同士が採用に関しての意識が上がり、採用への取り組みが浸透したのを感じました。「あの人採用サイト出てたらしいよ」とか「サイトリニューアルしたので皆さんSNSに流してね」とか。採用意識が会社全体でグッと高まった感じがします。
FMC:映像を見て応募が来るというダイレクトな成果、嬉しいですね!採用ってどうしても関わる機会がないと、遠いところにあると思ってしまいがちなので、制作を通して社内で採用意識が上がっていくという成果に辿り着けたこと、素晴らしいです!
福嶋さん:そうですね。仲良いスタッフが出てて、とか、出演した子が自分のSNSでアップしたりとか。それが会話になって広がっている様子を見ました。ただ、本社だけが採用強化に取り組んでいるのではなく、現場スタッフと創りあげたことによってさらに採用というのが強化されました。
最後に
FMC:今回の制作は本当にいろんな方が関わって完成したものなので、弊社としても成果に繋がり大変嬉しい限りです。今回の制作においてご感想をいただけますか?
福嶋さん:サイト制作に関しては、ブランディングの部分で譲れない部分がたくさんありましたが、それを組み取って、やりたいことを整理しながらWebの視点からブラッシュアップしてくださったことが、本当に一緒に作った感じで素晴らしいものになったと思います。また、映像に関してもこれ以上にないくらいライフクリエイトらしいと言いますか、ライフクリエイトのインストラクターらしいが形になってる映像はあれ以上ないと思います!
FMC:ありがとうございます。今後もFMCに依頼したい、もしくは他の会社に紹介したいと思いますか?
福嶋さん:ぜひ。弊社のことをこんなに理解してくれるんだっていう。サイトも映像も、理念の理解じゃなくて「こだわり」と「人」の理解をしてくださったので信頼しております。今後も何かあればお願いします!
FMC:嬉しいお言葉です!本日はありがとうございました!
- 会社名
- 株式会社LIFE CREATE
- 紹介
- 「人生を、愛そう。」をテーマに、ホットヨガ「loIve(ロイブ)」やマシンピラティス「pilates K」など女性専用フィットネススタジオを全国102店舗(2024年4月時点)で展開。女性たちのウェルビーイング実現を目指し、フィットネス事業にとどまらない、お客様ファーストなプロダクトサービス開発に取り組んでいる。