BLOG

2024.05.13

【協業インタビュー】株式会社one「市場調査とWeb制作で “強みを補い合った” 関わり。新サービス開発までご一緒させていただきました。」

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。

設立14年。東京都神楽坂に位置する株式会社oneはリサーチ事業、PR事業、WEBマーケティング事業、イベント事業のノウハウを活用し、お客様の「コンバージョン率の最大化」を実現。企業理念に「ホントを追求して、ワクワクの連鎖を引き起こす!」という言葉を掲げ、常に顧客目線で向き合い、満足度の高い成果をつくり出しています。

株式会社oneさんとはサイト制作はもちろん、「Ginmii(ギンミー)」という新サービスの共同開発を行うなど、様々な形でお付き合いさせていただいています。今回は、そんな株式会社oneの代表取締役 清水 佑介さんにFMCメンバーとの関わり方や、協業して行く上で感じる率直なご意見をいただきました。

Interviewer
コミュニケーションプランニング部/ディレクター:遠藤 栞


FMC:本日はどうぞよろしくお願いいたします。
清水さん:よろしくお願いします!

FMC:まずはFMCとパートナーとしてご一緒することになったきっかけを教えてください。

清水さん:FMCの安東社長とは、「オンリーストーリー」という経営者マッチングサービスを通して出会いました。当時のoneはPR支援をメインでやっている会社で、FMCさんはWeb制作会社ということで、協力し合って一緒に何か仕事できないかな?という話をしていたのが協業することになったきっかけです。

FMC:私が入社する前ですが、そうだったんですね。

清水さん:安東社長と出会った当時、one単体はPR支援会社だったのですが、リサーチ会社、イベント支援会社、Webマーケティング会社…これらを全てグループ化しようとしていたタイミングでした。それらを進める中でWeb制作会社であるFMCさんと協力できたらとてもいいなと思っていました。

FMC:パートナーとしてご一緒するようになってから、具体的にはどのような取り組みをしていたのでしょうか?

清水さん:双方でWeb制作×調査という形や、PR×Web制作などのお仕事を依頼しあうのはもちろんですが、協業を開始した当時、ちょうどFMCさんには新卒の方が多数入ったタイミングで、うちがやっているPR支援やリサーチとはどういうものなのかを新入社員の皆さんに研修としてお話させてもらったり、oneのコーポレートのリニューアルをFMCさんに頼んだ際にも、研修プロジェクトの一環として「サイトリニューアルをしてもらいながら若手の育成も同時に行なう」という他では絶対ないとても面白い取り組みができました。

株式会社oneのコーポレートサイト

FMC:新人研修でサイトのリニューアルにも携わることができたのは大変貴重な経験でした。

清水さん:そうですね。もちろん全てを任せたというわけではないのですが、実際にどういう流れでサイトを作っていくのか、どういう工程が必要になるのか、入社してすぐに知っていただく良い機会になったのではないかなと思います。

FMC:実際、もう長いお付き合いになると思うのですが、FMCのメンバーに対してはどういう印象をお持ちですか?

清水さん:すごく親身になっていただいてますね!みなさんとにかく優しいですよ。楽しそうな雰囲気でいつも来てくれるので、ついこちらもフランクになってしまいます(笑)。

FMC:ありがとうございます!また、一緒に協力して作り上げた、市場調査をしてLP制作を行う「Ginmii(ギンミー)」というサービスですが、改めて生まれた経緯について聞かせてもらえないでしょうか。

清水さん:具体的にいうと・・・例えば企業の広報やWeb担当者が『こういうテイストが良い!』と思ってLP制作を進めたとしても、別の立場の方は全く異なるイメージを持っているかもしれない。デザインってどうしても感覚的な話になってしまうことが多いので。

なので、そもそもLPを作ってからABテスト(※2パターンのLPを作ってどっちがより良いかテストすること)をするより、LP自体を作る前に市場調査を一回挟んだ方が、イメージの違いや市場のニーズのズレがなくなるよね、という発想から着想を得ました。

そこで、LP制作をずっとやってきているFMCと、コンバージョンにしっかりとコミットするoneのお互いの強みを活かすこんなサービスがあったらよいよね、という話になり、Ginmiiというサービスを立ち上げることになりました。

FMC:一般的に、LPは制作して運用していく中で改善を繰り返していくイメージがあるのですが、Ginmiiはあえて先に市場調査を挟むという、今までありそうでなかったサービスですよね。

清水さん:ちなみに”市場を吟味する”ということでGinmiiという名前になったのですが、うちからも実は案はいくつか出たのですが、この名前はFMCの広報の子が考えてくれて、やっぱりFMCさんはクリエイティブな会社さんだなと思いましたね(笑)。

FMC:ありがとうございます!(笑)

清水さん:大体はLPを作った後に、広告費を多くかけて様々なテストを繰り返していくのがベターですが、そもそもそういったテストに関わる情報ってWeb上のものしかないので、結局『なんとなくこうなんじゃないか』という情報で運用していくことになるわけです。それなら、先に市場調査をして、色んな人の意見を集めた上でデザインを制作して運用した方が効率的だなと。数字は絶対嘘をつかないと思っているので。このGinmiiをお試しいただければ、実際の意見を取り入れることでよりターゲットに刺さる精度が高いLPができると思います。

FMC:まさに理にかなったサービスだと、改めて理解を深めることができました。また、清水さんから見て、FMCとのやりとりのしやすさなどはいかがでしょうか?

清水さん:やっぱり、とにかく皆さんフランクで気持ちいいですね。うちでは案件を制作会社さんに依頼する場合に、クオリティ重視のお客さんだったら特にFMCさんにお願いしたいと思っているので。FMCさんはヒアリングをしっかり大事にしてくれていて、いつもイメージがズレている感じがないですし、デザインもクオリティ高いなと思っているのですごいと思いますね。

FMC:とても嬉しいお言葉!ありがとうございます。では最後になりますが、今後、FMCを周りにおすすめしたいと思いますか?

清水さん:もちろん、おすすめしたいので現在もいろんな案件をお願いしています。

FMC:今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本日はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

株式会社oneの最新事業

goood gelatohttps://goood.fun/
沖縄県恩納村にあるジェラート屋さん
2024年3/15~3/31まで越谷レイクタウンで期間限定SHOPを出店し、大盛況で終了。

MERCURY DUOシャンプーhttps://mercuryduo-beauty.com/
アパレルブランドMERCURY DUOのシャンプー・トリートメントの販売元となっている。
成分や香りにもこだわっており、美意識の高い女性に人気。

  • お問い合わせ

    サイト制作について・採用などのお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

  • 資料ダウンロード

    プランを詳しく知りたい方はこちらからダウンロードいただけます。